2007 年 6 月 30 日

ポリプロピレンCD・DVDケース・スライド式 5ポケット

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 11:56 AM
ポリプロピレンCD・DVDケース

無印良品のCD・DVDケースです。420円。
通常のブックレット型じゃなくスライド式のポケットで、5枚まで収納できます。
形状としては面白いんですがスライドの幅が少なくて、2枚目以降、盤面の見える部分が小さく認識しづらいです。取り出すときも記録面をつままないと引っ張れないので、デリケートなディスクの収納には、ちょっと躊躇います。
スライド幅やポケットの深さなど改良したら、もっと使いやすくなりそうですけど。

2007 年 6 月 23 日

「ブナ材アラームクロック」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 11:01 AM
ブナ材アラームクロック

無印良品の目覚まし時計です。2,625円。
木製のシンプルなデザインがハンドメイドっぽくて良いです。
使っていてちょっと気になる点は、裏ぶたのゴムパッキンが緩くて外れやすいです。またアラームのスイッチが小さくて、朝起こされたときになかなかOFFにできず、まどろっこしいです。
使い勝手の面から見ると、やや無印良品らくしない製品かもしれません。

2007 年 6 月 21 日

「Adobe CS3」が届きました。

Filed under: 仕事 — almondlab. @ 6:25 PM

アドビストアで注文していた「Adobe Creative Suite 3 Web Premium」アップグレード版が届きました。
パッケージが思いのほか小さかったので、ビックリです。中にはDVDが3枚入ったケースと、150ページの概要などが入っているのみです。以前だったら製本されたマニュアルがぎっしり入って、価格相応の重みがあったんですがCS3では、ほぼ電子マニュアルになり、いたってシンプルです。
「Web Premium」にはメジャーなアプリケーションがたくさん詰まっていますが、この中で一番使いそうなのがFLASHです。早速Action Script 3.0勉強しなくては。

2007 年 6 月 20 日

「宙の家」

Filed under: 書籍 — almondlab. @ 8:02 PM

大島真寿美著の小説です。
主人公の雛子はマンションの11階で暮らす16歳。しっかりものの弟、ちょっぴりヒステリックな母、最近ぼけだした祖母と単身赴任中の父を家族に持ち、ごく普通の生活を送っていた。
夏休みを前に祖母の「運針の病」が進行したことによって、家族内のコミュニケーションが少しずつ変化していく。
ぼけだした祖母、萩乃に家族がそれぞれ違った接し方になり、その中でも弟の真人が一番理解して、萩乃の苦しみを和らげてあげているのが印象的です。

2007 年 6 月 16 日

FLASHで電子書籍を作ってみました。

Filed under: 仕事 — almondlab. @ 3:16 PM
booklet

FLASHで電子書籍を作成してみました。書籍という程でもないのですが、画面の切り替えをページを捲るようなアニメーションで表現してあります。
WEB上でも電子書籍的なものはよく見かけますが、拡大縮小機能が付いていて外部XMLファイルでパラメータをいろいろ変更できる点が特長でしょうか。