2007 年 7 月 31 日

「二つ折り財布」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 9:14 AM

無印良品の牛キップ革製、二つ折り財布です。4,095円。
スタンダードな二つ折りの財布で、革の手触りも良好です。この商品は以前から気になっていましたが、いざネットストアで注文しようとするといつも品切れで、なかなか買うことができませんでした。忘れたころ、あまり期待せずに実店舗を見に行くとちゃんと在庫があり、つい衝動買いしてしまいました。カラーは他に、黒もあります。

二つ折り財布
二つ折り財布

2007 年 7 月 30 日

激辛「ハバネロペパーソース」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 3:26 PM
ハバネロペパーソース

無印良品の“激辛”ハバネロペパーソース。480円。
かなり辛いです。でも野菜のうまみが出ていて、ただ単に辛いだけではないので、パスタなどにかけるとおいしく食べれます。辛さはタバスコよりやや辛いくらいでしょうか。基本的に辛いのは苦手なのに、風味に惹かれてついついたっぷり使ってしまいます。

2007 年 7 月 29 日

「くちぶえ番長」

Filed under: 書籍 — almondlab. @ 11:46 PM

重松清著の児童向けの小説です。
小学4年生を対象にしているので、とても平易な文体ですらすら読めてしまいます。
主人公のクラスに転校してきた正義感の強い女の子が、強きをくじき弱きを助けるクラスの「番長」になって大活躍します。そんな番長の姿に引かれて、主人公の少年も少しずつ勇気を持って問題に立ち向かっていく。
自分が小学生の頃にも、くちぶえ番長みたいな子供はいたような気がします。やっぱり男子じゃなく女子で。

2007 年 7 月 18 日

「Flashプロフェッショナル・スタイル」

Filed under: 仕事,書籍 — almondlab. @ 6:24 PM
Flashプロフェッショナル・スタイル

Flash CS3対応の解説本です。アニメーション作成、Action Script、ビデオとFlashの機能ごとに実践的な解説がされています。基本操作なんかは割愛されているので、すでにFlashを使い慣れている人じゃないと辛いですね。
自分的にはAction Script 3.0の記述が興味深かったです。一通り読んでみたところAction Script 3.0だからって、それほどまでびびってしまうことないように思えました。クラスのインポートや関数の作成がちょっぴり面倒くさいだけで。
この本の構成から見て思うことは、Flashというソフトは守備範囲が広いと改めて感じます。それぞれのパートだけでも習得するのは大変なのに。

2007 年 7 月 10 日

Timerクラスの使用。

Filed under: 仕事 — almondlab. @ 4:12 PM

Action Script 3.0からTimerクラスが使えるようになりました。以前のバージョンだとsetIntervalで一定間隔の処理を実行していましたが、Timerクラスだとシンプルにコードを書くことができます。

import flash.utils.Timer;
import flash.events.TimerEvent;

//間隔を1秒(1000ミリ秒)、回数を10に設定してTimerオブジェクトを作成
var interval:uint = 1000;
var count:uint = 10;
var timer_obj:Timer = new Timer(interval, count);

//1秒間隔ごとにonTickを実行、10回繰り返したらonCompleteを実行
timer_obj.addEventListener(TimerEvent.TIMER, onTick);
timer_obj.addEventListener(TimerEvent.TIMER_COMPLETE, onComplete);
timer_obj.start();

function onTick(event:TimerEvent):void {
 trace(event.target.currentCount);
}
function onComplete(event:TimerEvent):void {
 trace(“complete”);
}

一定間隔ごとにスクリプトを実行するケースは結構多いですが、Timerクラスだと間隔と回数をまとめて設定できるので、setIntervalに比べてスマートに記述できます。