2007 年 8 月 20 日

「TinkerTool」

Filed under: Mac — almondlab. @ 3:51 PM
TinkerTool

Mac OS Xファインダー、Safariなどの隠し機能を設定することができるツールです。フリーウェア。
ファインダーにはシステム環境設定などではコントロールすることのできない機能がたくさん存在しています。TinkerToolではその機能を初心者でも分かりやすく設定することができます。
中でも便利だと思うのは、ダッシュボードのウィジットをファインダー上でもそのまま使えるようにしたり、不可視ファイルを表示したりできます。
他にもいろいろな機能があるので、Mac好きには嬉しいアプリケーションです。

2007 年 8 月 19 日

「バスソープ」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 11:33 AM
バスソープ

無印良品の石けんです。2個入り210円。
片面の真ん中にくぼみがあって、その中に使って小さくなった石けんを入れて、最後まで使い切ることができるということです。ふむふむ、なるほど。これまでに見なかったアイデアです。
早速試してみたくなったので、最初の一つを大急ぎで使い、適度に小さくなったところでペタってのせてみました。
見た目は確かに理想的に収まっています。が、石けん同士がけっこう滑って思惑通りにいきません。結局、別々に使った方がいいかな、残念だけど。。。
石けん自体はというと、適度な泡立ちに控えめな香りが残るだけなので、使い心地は良好です。

2007 年 8 月 17 日

「小さき者へ」

Filed under: 書籍 — almondlab. @ 11:20 AM

重松清著の家族をテーマにした短編集です。
周りからのアドバイスを受け入れず、要領よくできない主人公にやきもきしますが、人生うまくいっていない時なんて案外こんなものかもしれません。
でも最後に主人公が前向きな気持ちを取り戻して新たな第一歩を踏み出していく姿に、清々しい気持ちになれます。

2007 年 8 月 10 日

「再生紙CD・DVDケース」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 2:55 PM
CD・DVDケース

無印良品の「再生紙CD・DVDケース」5枚入りで、158円です。
CDまたはDVDを1枚収納することができます。市販のケースではプラスチックやビニールがほとんどの中、再生紙を使っているのでとてもアナログな感じがします。ただ材質上、出し入れのとき記録面に傷を付ける恐れがあるので、気をつけないといけません。
CDケースとしてではなく、アイデア次第で他にも使い道がありそうです。

2007 年 8 月 1 日

「冷水筒・大」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 10:59 AM
冷水筒・大

無印良品のお茶パック入れ付きの水筒です。1,000円。
サイズが大きく、2リットル入れることができるので、たっぷりのお茶を作って冷やしておくのに便利です。
縦置きだけじゃなく横置きもできて、冷蔵庫のスペースを効率よく使えます。水筒の蓋はしっかり閉まるので横置きでも漏れることはないと思いますが、きちんと閉めずにいて中身が漏れたらどうしようと思う小心者なので、たぶん横置きはできないです。