2007 年 10 月 27 日

「Mac OS X 10.5 Leopard」

Filed under: Mac — almondlab. @ 6:47 PM
MAC OS X 10.5 Leopard

10月26日、待ちに待ったLeopardが発売されました!早速購入して、MacBookにインストールしてみました。
Tigerより少し重くなるのかなと思っていましたが、そんなことはなくとても軽快に動いてくれます。
Leopardではたくさんの新機能が追加されていますが、その中でもFinder、Dockまわりの「Cover Flow」「Quick Look」「Stack」など気の利いた機能が嬉しいです。
Tigerを使い慣れていれば、戸惑うことなくLeopardに移行できるのも、Macらしくてグッドです!

2007 年 10 月 22 日

「BESTはお好き?」

Filed under: 音楽 — almondlab. @ 1:50 PM
BESTはお好き?

ゴーバンズの1992年発表のベスト盤です。この中に収められている「Bye-Bye-Bye」が聴きたくて購入しました。
当時、何かのテレビ番組のエンディングで流れていた、ひたすら「バイバイ」というフレーズが繰り返されるこの曲がずっと耳に残っていて、いつか調べようと思っていたら15年も経っていました。。。
検索で探してみたらあっさりと見つかり、実はゴーバンズの曲ということで、ちょっと意外でした。他のヒット曲とは違った感じだったので。
でも「Bye-Bye-Bye」は非常にいい曲です。
リアルタイムで聴けていたら、とつくづく思います。

2007 年 10 月 21 日

「スパゲッティ1.7mm」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 11:45 AM
スパゲッティ1.7mm

無印良品のデュラム小麦セモリナの「スパゲッティ1.7mm」です。500g入っていて263円。表面が適度にざらついていて、ソースとの絡みが良いです。
残念ながらネットストアでは現在扱っていないようなので、実店舗に行ったときにまとめ買いしています。

2007 年 10 月 16 日

「Coda」

Filed under: Mac — almondlab. @ 12:34 AM
Coda

「Transmit」の開発元であるpanicからリリースされた、エディタ+FTP+いろいろの「Coda」が使い心地よいです。
Dreamweaverなどオーサリングソフトが進化しているにもかかわらず、近ごろは手打ちによるコーディングの機会がめっぽう増えてしまったので、自分にはとてもタイムリーでした。
Dreamwerverに比べて動作が軽く、ブロック編集やよく使う文字列をストックできるクリップなどエディタならではの機能が、手打ち作業では威力を発揮します。
中でも気に入っているのはプレビュー機能で、ブラウザを立ち上げることなくレイアウトの調整やPHPなどの動作確認ができます。一つのウィンドウ内で作業を進められるのは、思いのほか快適です。
あとは付属のリファレンスブックが日本語化してくれれば、言うことなしです。