2008 年 4 月 14 日

Joomla!で記事の中にPHPを記述する方法。

Filed under: 仕事 — almondlab. @ 3:13 PM

Joomla!を使っていると記事の中でPHPを実行したい場合がありますが、標準では直接記述しても投稿時に破棄されてしまい、実行することができません。
何か良い方法はないかなと本家サイトを探してみたら、カスタムコードを実現するための便利なエクステンションがありました。Jumiというエクステンションです。

Jumiにはモジュールとプラグインの2種類があって、モジュールの方は記事の中で実行するものではなく、カスタムモジュール作成時に外部PHPファイルを実行するためのものです。
プラグインの方は記事の中にjumiを呼び出すコードを挿入すると、任意のPHPコードを実行します。
記事の中に直接PHPを記述するのではなく、外部のPHPファイルを実行するので、予めPHPファイルを作成しサーバにアップする必要があります。

簡単なサンプルで手順を紹介しますと、
「sample.php」というファイルに下記のように記述して、サーバの任意のディレクトリにアップします。
< ?php echo ( $jumi[0] * $jumi[1] ); ?>

それで記事の中に、
{ jumi [http://www.sample.jp/sample.php] [3] [2] }
を記述します。

そうすると、記事の中の上記コード部分が「6」として表示されます。

jumiの呼び出しコードで、一つ目のカッコは実行するPHPファイルのパス、2つ目以降がPHPファイルへの引数になります。
PHP側では引数を配列として受けとり、$jumi[0]、$jumi[1]、$jumi[2]・・・となります。

予めPHPファイルが必要なので手軽さはないかもしれませんが、メンテナンス的には良さそうです。

2008 年 4 月 13 日

アロマポッドとして使える「ミストファウンテン」

Filed under: その他 — almondlab. @ 11:03 AM
ミストファウンテン

仕事中リラックスするために無印のアロマウォーマーを使っているんですが、毎日使っているとアロマオイルをのせる皿の部分が汚れてきて、これが洗うのに結構大変です。なのでアロマウォーマーに代わるものを探していたら、この「ミストファウンテン」を見つけました。
本体にたっぷり水を入れ、超音波によりミストを発生させます。水の中にアロマオイルを数滴落とせば、香りがミストに乗って広がります。また水中にあるLEDの明かりがグラデーションに変化して、見ていても飽きません。
香りも楽しめインテリアとしても活用できるので、オフィスに置いておくと良さそうです。

2008 年 4 月 7 日

「ポリエステル・ワンタッチケース」

Filed under: 無印良品 — almondlab. @ 1:23 AM
ポリエステル・ワンタッチケース

無印良品の「ポリエステル・ワンタッチケース」グレーチェックです。400円。
このケースは入れ口の部分が板状のバネになっていて、両端を押し広げることで開閉します。すこしバネがきつい感じもしますけど…。
小物入れにもいいですが、眼鏡を収納するのにちょうどいいサイズです。