2008 年 8 月 29 日

「フォー」

Filed under: 無印良品 — admin @ 3:40 PM
フォー

無印良品のお米で作られた麺、「フォー」120g入り、168円です。
スープやカレーなどいろんなソースに組み合わせて食べるとおいしいです。
一袋だと大人2人前くらいでしょうか。

2008 年 8 月 28 日

TYPOlightをアップデート。

Filed under: 仕事 — admin @ 5:54 PM

TYPOlight webCMS 2.6が公開されたので、早速アップデートしました。
アップデートを行うには、本家サイトよりダウンロードしたファイルをFTPでアップロードを行った後に、データベースも更新しないといけません。
データベースの更新にはTYPOlightをインストールした際に使用したインストールツールを利用します。
http://www.sample.com/typolight/install.php
インストールツールの設定画面で「update database」ボタンを押すと、自動でデータベースを更新してくれます。
はじめはこの方法が分からなくて本家サイトをくまなく探し、ようやく小さく書かれているのを見つけました。
一度覚えてしまえば何のことはないけど、ここでつまずく可能性は高いかも。。。

2008 年 8 月 25 日

検索順位のチェックができるサイト。

Filed under: 仕事 — admin @ 1:33 AM

yahoo!、google、MSNの検索結果の順位が気になった時に、
上位100位までをチェックすることができるサイトです。
検索順位.com
DW230
SEOには必須ですね!

2008 年 8 月 22 日

新サイトを構築中。

Filed under: その他 — admin @ 7:26 PM

ただいまサイトをリニューアル中です。今回はTYPOlightを使って、CMSによるサイトを構築します。
これまでのサイトはサブドメインに移行して、新しいサイトを既存ドメインで運営していきます。
新しいサイトはこちら「アーモンド・ラボ
それに付けてもTYPOlightは使いやすいなぁ。

2008 年 8 月 21 日

「Building Website with Joomla! 1.5」

Filed under: 仕事,書籍 — admin @ 5:23 PM
Building Website with Joomla! 1.5

日本語の書籍でJoomla!について書かれたものがほとんどない状況なので、思い切って洋書の解説書を購入してみました。
Joomla!のインストール方法から、バックエンドの操作方法、モジュールの説明などが丁寧に書かれています。
テーマの作成方法についても載っていますが、これだけの情報でオリジナルのテーマを作るのは難しいかもしれません。
CMSについてある程度の知識があり、これからJoomla!を使ってみようという人には、バランスのいい構成だと思います。
ちなみにこの本を出版しているPACKTは、CMS Award ’08を開催している会社です。今年の発表は10月31日のようです。