2009 年 12 月 29 日

サーバのお引越し。

Filed under: その他 — admin @ 11:38 PM

これまで使っていたサーバが非常に重たくなってきたので、思い切って引越しをしました。
TYPOLightサイトの方は、複雑そうだったのでトラブルになるんじゃないかと不安でしたが、 意外にあっさりと引越しできました。
新しいサーバでは軽快に動作していて、とても快適です。

2008 年 9 月 2 日

フィアット500で1,000km走りました。

Filed under: その他 — admin @ 9:05 AM
フィアット500

7月末に納車してから1ヶ月で、走行距離が約1,000kmとなりました。これまでのところ快調です。
福井は田舎のせいか、同じフィアット500が走っているのを見かける事がほとんどありません。
ディーラーさんの話だと、県外のお客さんが購入されるケースが多くて、福井市在住の方にはまだ数台しか納車してないようです。どうりで見かけないはずです。
あまり増えない方が自分としては嬉しいですけど。

2008 年 8 月 22 日

新サイトを構築中。

Filed under: その他 — admin @ 7:26 PM

ただいまサイトをリニューアル中です。今回はTYPOlightを使って、CMSによるサイトを構築します。
これまでのサイトはサブドメインに移行して、新しいサイトを既存ドメインで運営していきます。
新しいサイトはこちら「アーモンド・ラボ
それに付けてもTYPOlightは使いやすいなぁ。

2008 年 8 月 16 日

WordPressをバージョンアップ!

Filed under: その他 — admin @ 12:01 PM

長く使い続けてきた、Wordpress ME 2.0.5から最新の2.6.1にバージョンアップしました。
サーバの引っ越しがしたくて、ブログのデータベースの移し替えを前から取り組んでいたけれど、これがとっても悪戦苦闘。。。
Wordpress ME 2.0.5のデータベースではそのまま最新のWordpressに使えなくて、一旦WXR形式にアップデートしないとダメでした。
そこで、まずWordpress ME 2.1.3にバージョンアップして、データベースのアップデートを行い、その後にWXR形式のファイルをエクスポートしてから、引っ越し先のサーバに移し替えました。
何かもっといい方法があったかもしれませんが、とりあえずは無事ブログをバージョンアップできたのでよかったです。
新しいWordpressの管理画面は若干メニューに変更がありましたが、すっきりしていて使いやすい気がします。
何より自作テンプレートがそのまま使えたのが嬉しいです!

2008 年 4 月 13 日

アロマポッドとして使える「ミストファウンテン」

Filed under: その他 — almondlab. @ 11:03 AM
ミストファウンテン

仕事中リラックスするために無印のアロマウォーマーを使っているんですが、毎日使っているとアロマオイルをのせる皿の部分が汚れてきて、これが洗うのに結構大変です。なのでアロマウォーマーに代わるものを探していたら、この「ミストファウンテン」を見つけました。
本体にたっぷり水を入れ、超音波によりミストを発生させます。水の中にアロマオイルを数滴落とせば、香りがミストに乗って広がります。また水中にあるLEDの明かりがグラデーションに変化して、見ていても飽きません。
香りも楽しめインテリアとしても活用できるので、オフィスに置いておくと良さそうです。