ここでは制作メモや出来事など、日々のあれこれを綴っていきます。

2008 年 9 月 20 日

「ストラップ」

Filed under: 無印良品 — admin @ 11:10 AM
ストラップ

無印良品のナイロン製「ストラップ」3色入りで、長さは6cmくらいのミニサイズです。210円。
ベージュ、グリーン、オレンジの3色のコンビネーションが、自分のホームページカラーとマッチしていたので、つい購入してしまいました。

正真正銘のストラップのみなので、別のアクセサリーと組み合わせて使用しないと、実用的ではありません。

2008 年 9 月 16 日

「泡立てボール・フェイス用」

Filed under: 無印良品 — admin @ 12:18 AM
泡立てボール・フェイス用

無印良品の洗顔フォーム用の泡立て器、「泡立てボール・フェイス用」です。158円。
正直こんな製品がある事自体ずーと知りませんでしたが、使ってみるととても便利です。

手だけで泡を立てようとしても、なかなか思う様に泡を作れませんが、これを使うと手の上で軽くゴシゴシするだけであっという間にもこもこの泡ができてしまう。初めて使った時は感激しました。
洗顔フォーム用以外にもボディソープ用もあるようです。

2008 年 9 月 15 日

「Nメッシュ・クッションケース・ミニ」

Filed under: 無印良品 — admin @ 11:51 AM
メッシュケース
メッシュケース

無印良品の小物入れに便利な「Nメッシュ・クッションケース・ミニ」です。349円。
表面がメッシュ状のクッションになっていて、手触りも良好です。サイズは8cm×5.5cmと小さいので、デジカメ用のメモリカードなどを入れるのにちょうどいいです。
サイズのバリエーションは、大・中・小・ミニの4種類あり、一番大きいサイズで14cm×20cmの横型です。価格は599円です。

無印良品の製品全般に言えることですが、生地のカラーとジッパーなどパーツのカラーが統一されていることが多いので、とてもスマートな感じがします。
無駄にアクセントがないところが、製品を長く使っていく上で大事なことだなー、と普段の仕事の中でも感じることが多々あるので参考になります。

2008 年 9 月 11 日

FLASHで3Dを表現するライブラリ、FIVe3Dを試してみました。

Filed under: 仕事 — admin @ 10:00 PM
dimension

FLASHで3Dを表現するにはいくつか方法がありますが、Action Scriptでコントロールする場合には、FIVe3Dが良さそうです。簡単なコードを追加するだけで、スプライトやビットマップを3Dで扱えてしまいます。
ちょっとした3Dコンテンツを作るには、重宝しそうです。

2008 年 9 月 2 日

フィアット500で1,000km走りました。

Filed under: その他 — admin @ 9:05 AM
フィアット500

7月末に納車してから1ヶ月で、走行距離が約1,000kmとなりました。これまでのところ快調です。
福井は田舎のせいか、同じフィアット500が走っているのを見かける事がほとんどありません。
ディーラーさんの話だと、県外のお客さんが購入されるケースが多くて、福井市在住の方にはまだ数台しか納車してないようです。どうりで見かけないはずです。
あまり増えない方が自分としては嬉しいですけど。